le jeudi soir

実録!女ひとり旅!!

セキュリティポーチを自作してみた件①

パスポート等の貴重品は持ち歩く派のあるこです。身に付けてないと安心出来ないんですよね~。

 

 

いつもは腹巻型。地球の歩き方オリジナルの肌当たりが良いオーガニックコットン素材の物を愛用しています。素肌につけても痛くないし痒くならない。柔らかくて色もベージュだから目立たなくてホント便利。

地球の歩き方のセキュリティポーチ

 

中は防水性の高い布が使われてるので、多少の汗でも大丈夫なシロモノ。

 

でも今回は使えません。だって7月だもん。夏だよ、夏。6月の少し肌寒いパリでも、晴天の日はポーチ装着部分かなり暑かったもの。

違う物となると首から下げる型ですが、それも肌に触れる部分は暑くなるでしょうし、薄着だからバレバレだろうし、紐も見えるしバレバレでしょう。いかにも何か隠してます!感がイヤ。普段パスケースですら首にかけてると肩がこるので、ストレスになるのが目に見えてる。

 

そこで考えたのが、パンツに取り付ける型。

調べて見ると、安全ピンで固定してる人もいたりしましたが、安全ピンは何かの拍子に外れてしまったら刺さりそうで怖いので、自作してみました!笑

それがコレ。試作品1号です。

試作品第1号

第一に肌当たりの事を考え、試しに役目を終えたババシャツで作ったので毛玉が大変お恥ずかしい上歪んでて寸法もクソもないですが、ババシャツだから肌当たりは抜群。

トイレの時に落ちない様に平ゴムにスナップボタンを付け、ベルトループに通して固定し、パンツの中に隠します。

 

ですが、それだけだと脱いだ時に中身のパスポートが滑り落ちる事が発覚したので、マジックテープを取り付けました。

これで中身も落ちない!安心!

 

テストとして1日装着してみましたが意外と違和感なく過ごせました。少しハイライズなパンツも、ローライズでも。

外見はよく見ると何か入ってるのが分かりますが、パッと見分からないと思う。これは良いかもしれない!ただコレ、ベルトループが付いてるパンツにしか使えないんですよね…

今回の試作品で出た課題を踏まえ、今度は2号を作ってみるつもりです!