le jeudi soir

実録!女ひとり旅!!

トラベロコ

またしても久しぶりになってしまったー!この三日坊主な性格、なんとかしたい…。

早くパリ行きたーい!

 

さて、今日出てきたのはあるサイトについてのお話。海外旅行に行かれる人はきっと目にしたことがあるんじゃないでしょーか。

 

traveloco.jp


前々から知ってはいたけど、利用した事はありませんでした。簡単に説明すると「旅行者の私たち」と「手助けしてくれる現地在住日本人(サイト内ではロコと呼ばれる)」のマッチングサイトなんです。今年は初めてローマに行くので、色々と調べているうちにたどり着き、お願いしてみようかなと思っていたところです。言葉も何もかも分からない海外で、日本人にサポートしてもらえたら嬉しいですよね~。

って思ってたんです。あるブログを読むまでは。

例えば空港~ホテル間送迎。

一般人のロコが料金を受け取って旅行者の送迎をする行為。

それって白タクじゃね?

資格もないのにガイドするって違法じゃね?

 

超々意訳するとこんな事が書かれた記事でした。確かにそうだわ。

空港内って業務許可がどーのこーの、どこの国もあるし、けっこう厳しいよね。無資格の人がガイドしてたら公認ガイドなんかいらないじゃんね。白タクで事故ったら保険とかどうするんだろうね。料金発生するんだからもちろん就労ビザ取ってるんだよね?

少し考えればわかる事なのに、他人に言われないと気付かないなんて!どれだけおバカなんだろう!

 

しかもこのサイトの質が悪い所は、あくまで「個人」のマッチングサイト。全部自己責任。観光業でもなんでもないんです。サポートする側とされる側の出会いの場を提供してるだけ。そして発生した料金から手数料を抜き取って儲けてるという…。怖いよー!

 

目が醒めてからは、サイトを見るのは止めました。

ただ1人だけ既にコンタクトを取ってしまった方がいます。きちんとした資格をお持ちでそれを本業とされてる方なのだそうなので、違法行為にはならないかな?本格的に依頼するかどうかは未定ですが。

目先の欲にとらわれず、ちゃんと見る目を養いたいと思った一件でした。