le jeudi soir

実録!女ひとり旅!!

4日目ー三度目の正直!シャルトルとロワール城巡り①

因縁のロワール城巡り…。初めてのパリ旅行では集合時間を勘違いしてバスに乗れず、昨年はロワール川増水でツアー中止…。今回は三度目の正直!やっっっっと行けました!!

ロワール城巡りのみと、シャルトルに寄るツアーがあり後者を選びました。シャルトルブルー見てみたかったんですよね!自力で行くことも考えましたが、ツアーの方が楽だろうなと。無理はしないことにしました。

 

このツアーのガイドさんは日本人男性で、元々日本で学校に勤めていたお方。「話が先生っぽくて嫌だった」なんて口コミもあったので人に寄るんでしょうが、とても穏やかな方で、とても聞きやすかったです。乗り降りしやすいように最前列の席に座ったのでガイドさんの隣でしたが、話が脱線した時は「ちゃんと聞かなくても大丈夫ですよ」とか「寝ててもいいですよ」なんて声をかけてくれたりして、居心地悪くなかったですね。ちゃんと話が聞きたいなら、最前列も悪くないなと思いました。ちなみにツアー会社はマイバスさんです。

 

7:15にマイバスに集合し、7:35に出発!パリを出て、高速道路でシャルトルを目指します。

高速道路をシャルトル方面へ!


途中渋滞や運転手さんの交代がありましたが、9:30頃にはシャルトルの街に到着。

シャルトルの街並

パリと違って建物が低くて、かわいい感じ!

バスを降りたらすぐシャルトル大聖堂が!お天気も良くて最高です!

#Chartresのオブジェ タグ付けしろって?

 

素晴らしいほどの快晴!青空に映えてキレイですね~❤

f:id:peace-of-cakewalk:20171129165752j:plain

シャルトル大聖堂

特徴的なのが2つの尖塔。左はゴシック様式、右はロマネスク様式。火事に遭った為に再建された左側は年代が異なる形になったんだとか。でも何故違う塔にしたんだろう?同じでよくない?笑

 

そしてこれが有名なシャルトルブルー!!

言葉にならない

 

 

 

 

 

天国みたい

 

ノートルダムは聖母マリアの事。ここにはマリアのヴェールが納められているんだとかで、あちらこちらにマリアが。

受胎告知

 

f:id:peace-of-cakewalk:20171204172732j:plain

柱の聖母

 

マリアとイエス

 

内部中央には大きな一筆書きのラビリンスがあります。椅子が置いてあるので全体が見えないのですが…

一筆書きのラビリンス

 

一筆書きの通りに歩くと巡礼の代わりになるとか、瞑想になるとか。

全貌はこんな感じ

 

見学時間は30分程。とてもじゃないけど足りませんでした!その位素晴らしい大聖堂。ここもまた来たいと思う場所。半日ぼーっと眺めていられそうです。パリから割と近いので、今度は自力で行ってみようかな。