le jeudi soir

実録!女ひとり旅!!

2日目ーフォトジェカフェで一休み

コンシェルジュリー&サント・シャペルを一気に見学して疲れてしまったので、新しくできた「Shakespeare and Company Café」へ!

Shakespeare and Company Café

が、やはり人気店…。ご覧の通りの混みっぷり…。テイクアウトならできそうでしたが、ゆっくりしたかったので残念ながら却下。

 

 

という訳で、すぐ近くの可愛いお店へ向かいました。場所はShakespeare and Company Caféの角を曲がって突き当りのお店。

Odette

この乙女心くすぐるカラーリング!インスタ映えするフォトジェカフェでしょ!道行く人たちみんな撮ってました。Kawaiiに国籍なんてないのよね。角に無理やり建てた感じもヨーロッパっぽいというか、日本にはない感じが良いわ~。

「Odette」はシュークリームのお店。直径4・5cm程の小ぶりのシュークリームが、ショーケースに9種類並んでいます。私はキャラメルをチョイス。テイクアウトもできます。

シュークリーム 1.90€

日本のふわふわとしたシューとは違う食感。メロンパンの外側のクッキーみたいなしっとりした感じでしょうか。クリームは濃厚。甘いのが比較的苦手な私には衝撃的な甘さでした…。そうだった、ここパリだった…。でもエスプレッソと食べるにはちょうど良いかもしれません。

 

フィルターかかってるのでちょっと見ずらいんですが、テラスからはノートルダムが見えました。路地裏なので車通りが少なく、テラスに座るにはいい場所です。

ノートルダムが見えるここで、コーヒーを飲んで、ゆっくりとした時間を過ごしてようやく「パリに来たんだ」って実感できた気がしました。