le jeudi soir

実録!女ひとり旅!!

2日目ー旅の最初にやる事

長時間フライトに加え、自転車ツアーに参加した為か、起きたのはなんと10時!カフェで朝食食べようと思ってたのに!!

f:id:peace-of-cakewalk:20171011142324j:plain

めっちゃいい天気

 

朝食を諦め、ひとまず私が向かったのはモノプリ。毎回旅の最初にやる事はエコバッグ購入。今回はこれ!大人っぽい!

f:id:peace-of-cakewalk:20171026010816j:plain

日本人の方にどこで買ったのか聞かれました(笑)オペラ店で購入しましたが、日によって在庫がまちまちすぎるので、欲しい柄があるのなら諦めず、通ったり数店舗見てみた方がいいと思います。

 

そういえば、去年とデザイン変わりましたね。サイズ等は変わってません。

f:id:peace-of-cakewalk:20171026011119j:plain

左が今年 右が去年のモノプリエコバッグ



次はNavigo購入の為、Palais Royal Musée du Louvre駅に向かいます。

Navigo用の証明写真を日本で撮っていこうと思ったら忘れてしまいましたが、駅構内に日本と同じタイプの証明写真機があります。全部フランス語で訳わかんなかった私でも大丈夫な程かんたんに撮れました。ただし、何がどのサイズなのかは不明。実際テキトーに選んだら、大きくて絶対Navigoに貼るサイズじゃありませんでした。サイズ合ってなくても貼れれば良いみたいですけどね!

 

写真が撮れたら調べておいた通り、自動券売機でNavigoのクーポンを買い…ってねーし!どこだよクーポンて!!ガセネタか!?

ソッコーで降参。窓口でメモを見せました。

f:id:peace-of-cakewalk:20171018112502j:plain

メモを見せた事でしゃべれないと分かったんでしょう。ジェスチャーで「写真よこせ」「○○€だ」無愛想ながらテキパキと、何も言わず写真切って貼ってくれたし、1週間分チャージしてくれました。メモに「semaine」も書いておいた方が良かったかも。

基本的に窓口の対応って良くない印象なのでダメ元でお願いしたんですが、予想外にすんなり購入出来たので拍子抜け。お願いしてみるもんですね!

 

f:id:peace-of-cakewalk:20171013003048j:plain

あるこは念願のNavigo découverteを手に入れた!

これ、本当に便利でした。バスも乗り放題だし。何故今まで買わなかったのか超疑問。日程が合うなら本当にオススメです。